the wall in your life [Book]

img843.jpg
Contax T2 / Kodak TRI-X 400
 
 
過去に山を題材にした素晴らしい小説を2作品読んだ。沢木耕太郎「凍」と、横山秀夫「クライマーズハイ」
 
今回は重厚な大作だが、一気に読んでしまった。引き込まれるストーリーと、優れた心の描写。そして何よりも、登場人物達の凛とした姿が美しい。それは、描かれた時代が数十年前だからなのか、今だったら、おそらく疎ましがられそうな人々が、とても、とても人間らしさを感じさせてくれ魅力的だ。
 
しかし、この小説が最も僕に問いかけたのは、リスクというのは、冒しても良いのか、絶対に避けなければならないのか?ということ。これは登山に対する問いかけではなく、生きる事についての問いだった。果たして人生は、no risk no return で high risk high return なのか?まだはっきりと答えられない自分がもどかしい。
 
でも、今の僕は、この小説に出てくる不器用で自分の心に正直に生きようとする人々にとても惹かれる。
 
 
井上靖 / 氷壁

タグ:氷壁 CONTAX T2
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

トラックバック 0

little progress than..TIO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。